FAQ

よくあるご質問

Q.『アクセス』最寄り駅はどこですか?また、駐車場は何台まで停められますか?
A.最寄りのJR日豊本線南延岡駅より車で8分となります。また、駐車場は80台まで無料で駐車可能でございます。
Q.『アクセス』駐車場はありますか?何台まで停められますか?
A.併設の無料駐車場がございます。約80台駐車可能です。少し離れますが、第二駐車場もございます。
Q.『アクセス』送迎バスはありますか?
A.手配可能でございます。詳しくはお問い合わせくださいませ。
Q.『フェア・見学予約』会場見学は予約が必要ですか?
A.ご予約の方を優先的にご案内致しておりますので、電話もしくはHPより事前にご予約をお願い致します。また、当日のご予約も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
Q.『フェア・見学予約』ひとりで見学行ってもいいですか?
A.はい、もちろんです、お待ちしております。新郎様・新婦様どちらかお1人でも。またそれぞれの親御様やご兄弟、ご友人と一緒でももちろんOKです!ぜひお気軽にお越しください。
Q.『フェア・見学予約』平日でも見学できますか?
A.はい、見学できます。火・水曜日は定休日となっておりますがそれ以外の曜日は大丈夫です。要予約となっておりますので、ホームページより予約してお越しください。
Q.『フェア。見学予約』フェアはどれくらい時間がかかりますか?
A.通常行っております『試食付きブライダルフェア』では、約2時間ほどのお時間を頂いております。内容は会場・式場など施設案内と、料理試食、お見積りの作成・ご説明となります。
もちろん、『もっと短くしてほしい』などのご希望がございましたら、そちらの対応も可能です。
また、当館では執拗な営業や引きとめなども行っておりませんので安心してご参加いただけます。
Q.『フェア・見学予約』日程が決まっていなくても見学できますか?
A.お二人の仕事のスケジュールに合わせて平日でも、土日祝日でも大丈夫です。
挙式当日までの準備もふまえて、ご負担の無いような最適な日程をご案内いたします。
Q.『フェア・見学予約』県外在住です。地元に帰って結婚式したい…打ち合わせはどうしたらいい?
A.ZOOMなどのオンラインや、LINE・メールでの打合せも可能です。お客様のご都合に合わせて打合せのスケジュールを調整させて頂きますのでご安心ください。お越しいただく回数も最小限でご案内させていただきます。
Q.『フェア・見学予約』直近どれくらいまで結婚式の予約は可能ですか?
A.ご予約は直近1ヶ月半前でも可能です。様々なケースがあると思われますので、まずは一度ご相談ください。
Q.『フェア・見学予約』リモートは可能ですか?
A.ご結婚の相談から、打ち合わせ、当日ゲストのリモートなど、幅広くお承り致します。お気軽にご相談ください。
Q.『打ち合わせ』少人数でのパーティを考えています。可能ですか?
A.もちろん可能です。親族中心の『家族婚』、友人が中心の『会費制ウエディング』、海外挙式後の『お披露目パーティ』、また、地元延岡での『顔合わせ食事会』など‥ 数多くのお客様にご利用いただいております!
ゲストの人数に合わせてすべての会場・個室を『貸切り』でご利用いただけますので、大切な方々との時間を贅沢な空間でお過ごしいただけます。
少人数だからこそ叶う『アットホームなウエディング』を実現しましょう!
Q.『打ち合わせ』遠方に住んでいますが、打合せや準備などは問題はありませんか?
A.お客様のご都合に合わせて打合せの回数などスケジュールを調整させていただくので、ご安心くださいませ。
メールやお電話などでもお打ち合わせ可能でございますので、お越し頂く回数も最小限でご案内をさせて頂きます。
Q.『打ち合わせ』成約後の日程変更はできますか?
A.ご成約後の日程変更につきましては、開催時期から変更される時期にもよりますが、無料で対応しております。お二人の事情をお伺いさせていただきながら、出来る限り柔軟に対応させていただきます。担当のプランナーにお気軽に相談くださいませ。
Q.『打ち合わせ』打合せは何回行けばいいのですか?
A.必要に応じて行いますが、もし何度も来られないという場合は最低1回、綿密に打合せしたいという場合は何度でもお打ち合わせを行います。また当館でご成約のお客様には『結婚式準備用のスケジュール管理表』また、LINE登録していただき、パソコンはもちろん、スマホでも利用出来て、ゲスト管理や席次の配席なども行えます。頻繁に通えないというご遠方の方や妊婦さまに大変お喜びいただいております。
Q.『挙式関連』親族のみなど少人数での結婚式も可能ですか?
A.可能です。少人数プランなどもご案内しておりますので、詳しくはお気軽にお問い合わせください。
Q.『挙式関連』神前式は行えますか?
A.可能でございます。館内神殿の「讃禮殿(さんれいでん)」を備えておりますので、館内移動のみのスムーズなご案内の上で神前式を執り行うことができます。
Q.『挙式関連』車いすの人がいても大丈夫ですか?レンタルはしていますか?
A.はい、車いすのお客様がいらっしゃっても大丈夫でございます。館内バリアフリーで、お食事会場も段差のない会場もございますので安心してご利用いただけます。また、レンタルも無料です。台数に限りがございますので、事前にご予約をいただけると幸いです。
Q.『挙式だけ』『写真だけ』の結婚式はできますか?
A.可能です。『挙式のみ』『写真のみ』それぞれの専用プランをご用意しておりますので、詳細はプランページをご覧くださいませ。
Q.『披露宴関連』小さい子供がたくさん出席するので心配です。
A.小さなお子様にも楽しんでいただけるように、披露宴会場内にキッズコーナーを設置する事も可能です。お打ち合わせの際に、会場レイアウト含め細かくお伺いいたします。
Q.『披露宴関連』子供連れて出席します。子供料理ですか? 授乳やおむつ替えの場所はありますか?
A.お子様用の料理は年齢に合わせて、キッズランチ、プレートランチとございます。お子様が大好きなメニュ―をセレクトしております。
授乳が出来るお部屋もございますし、おむつ替え台が付いているお部屋もございますので、ご安心ください。
Q.『婚礼料理』料理のコースはどのようなものがありますか?
A.和洋折衷のコースを4種ご用意しております。
すべてのコースに箸が付きますので、お客様それぞれの食べやすい方法ですべての料理をご堪能頂くことができます。
Q.『婚礼料理』ゲストにアレルギーがある方が出席します。
A.アレルギーの対応させていただいております。どのようなアレルギーなのか、詳しくおうかがいしたします。
アレルギーの方のみ食材変更や、メニュー変更を致します。 安心してご出席いただけるように対応させていただきます。
Q.『衣裳関連』衣裳はどれくらいありますか?
A.和装とドレスを合わせて約200着を館内併設の衣装室に揃えております。
また、モーニング、留袖やお子様の衣裳のレンタルもございます。
Q.『衣裳』家族の衣裳もレンタルすることはできますか?
A.はい、ご用意させていただきます。マリエールオークパイン延岡では、衣裳サロン『アフロディーテ』を直営しております。テナント店ではありませんので、ご家族の衣裳は『優待価格』にてレンタル頂いております。親御様、親族様とそれぞれのお立場や年齢によってお選びいただけるよう、モーニング、留袖、振袖、訪問着、etc‥
様々な衣裳をご用意しております。遠方からお越しの際もご安心ください。
Q.『見積り』持込料がかかるものがあれば教えていただきたいです
A.〇引出物…300円、引菓子…100円
〇カメラ撮影業者…50,000円、ビデオ撮影業者…50,000円
〇衣裳持込料…100,000円(要相談)
〇衣装・ヘアメイク…要相談

他に気になる物があれば直接スタッフにご相談ください。
Q.『ご精算』お支払い方法はどのようになっていますか?
A.マリエールオークパイン延岡では会場申込金および衣裳申込金以外は後払い方式となっております。
期間に関しては、挙式・披露宴後7日以内にご持参いただくか、口座入金をお願い致しております。
また、ブライダルローンにも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
Q.『その他』2次会利用は可能ですか?
A.披露宴後そのまま2次会が可能です。ただ、弊社で挙式・披露宴を行ってくださった方が対象になります。
特典がついた2次会のプランもご準備しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
Q.『宿泊』宿泊手配は可能ですか?
A.可能でございます。館内に宿泊施設はございませんが、周辺のホテル様と提携をしておりますので、優待料金で宿泊の手配を行うことができます。
Q.『その他』コロナ感染防止策はどういったことをされていますか?
A.スタッフの検温・マスク着用・消毒の徹底はもちろん、来られたゲスト様全員の検温と問診、ソーシャルディスタンスの取れたレイアウト、会場のこまめな消毒と換気、アクリル板を使った飛沫感染防止等、他にも様々な対策を取っておりますので気になる方はスタッフにご確認ください。